私による私に向けた私のためのブログ

このブログは私に向けて書かれているものです。ですが、あなたのためにも書かれているものです。

自分が主人公の物語を書いたとしたら、どこで大どんでん返しをしたいのか

『主人公の少年は

 

最初はダメダメなやつで

 

誰から見てもどうしようもないやつだった。

 

 

 

だけど、

 

あるタイミングで大きな問題にぶつかって

 

思いっきりつまずいた。

 

 

 

辛くて

 

惨めで

 

悔しくて

 

それを乗り越えるためにいろいろと頑張った。

 

 

 

一つのことを達成するためだけなのに

 

次々と問題が起きてきて

 

その度に足を掬われる。

 

 

 

何度も諦めそうになるけど

 

その度に誰かが助けてくれたり

 

ふとしたことが解決の糸口になったり

 

今まで積み上げてきたものが力を発揮できるようになってくる。

 

 

 

いつしか

 

大きな問題を解決できるくらいに成長していて

 

最後の最後で

 

大どんでん返しをぶちかます。』

 

 

 

そんな物語を読んで、

 

気分はスカッとして、

 

こんなことあったらすげぇよなって思って、

 

満足してその物語を閉じる。

 

 

 

そこでふと現実に戻る。

 

 

 

幸せじゃないわけじゃない。

 

 

 

普通に生活ができていて

 

普通に友達もいて

 

普通に日常を過ごしてる。

 

 

 

でも

 

「自分の人生、このままでいいのか?」

 

という問いがふと頭に浮かぶ。

 

 

 

「自分の人生、このままでいいのか?」

 

「自分の人生、このままでいいのか?」

 

「自分の人生、このままでいいのか?」

 

 

 

よくないよな。

 

 

 

最初はかっこ悪かった主人公が

 

最後には大どんでん返しするような

 

そんな人生のほうがスカッとするんじゃないか。

 

 

 

じゃあそういう人生にするにはどうすればいいのか。

 

 

 

答えは簡単だよな。

 

 

 

自分の人生のシナリオを書き換えればいい。

 

 

 

どうすれば自分の人生をドラマティックにできるのか。

 

 

 

どうすれば自分の人生に大どんでん返しをぶちかませるのか。

 

 

 

どうすれば自分の人生が何よりも輝くようになるのか。

 

 

 

最後にどんなどんでん返しをしたいのかが見えたのなら

 

そのシナリオにあう一歩を踏み出そうよ。

 

 

 

自分が「自分の人生最高だった!」って最期を迎えたいなら

 

そうなれるような道を進んでいこうよ。

 

 

 

そうすりゃおのずと

 

最高の物語ができるから。

 

 

 

もう一度聞くぞ。

 

「自分の人生、このままでいいのか?」